ボバラップ(Boba Wrap)を実際に使ってみた感想【メリット・デメリット】

子育て
記事内に広告が含まれています。

ボバラップは生まれたばかりの首が座っていない赤ちゃんでも使用することができる抱っこ紐です。首が座ってなくても本当に大丈夫なの?と不安に思っている方もいると思いますが、実際に使ってみて良かったと思うことはたくさんありました!

今回は、実際に私が娘の首が座る前に使用した感想について紹介します。

ボバラップを使ってみようと思った理由

まずはなぜボバラップを使うことになったのかですが、完全に姉のお下がりです。笑

姉は3人の子どもを出産をしていますが、3人目の時は、上の子2人の面倒も見ながら、家のこともしなければならない状況でした。そのため、「新生児から使える安定感のある抱っこ紐がほしい!」という声から、私からボバラップを出産祝いとしてプレゼントしました。

姉からの意見としてはボバラップは好評でした。また姉だけではなく、義兄や同居の祖母も使用しており、家族全員で使用ができるそんな商品でした。

そして今回私の出産に合わせて、姉から私に再プレゼントとして戻ってきた、ということです。

私自身は一人目の育児でしたが、子どもがなかなか寝てくれないとき、泣いていて家事ができないとき、ぐずって自分の食事が食べられないとき、など使用する場面が多くありました。

実際に使用してみた感想【体験談】

産後は里帰りをしていましたが、日中は一人でいることが多かったので、泣いたら基本的に抱っこばかりしていました。そのうち抱っこばかりしているので手首が腱鞘炎になりかけ、ボバラップを使用することになりました。

最初は慣れなく難しかったですが、何回か使用することで慣れてきます。

つけ心地

最初のうちは、YouTubeで動画を見ながら巻き方を確認したり、使用していた姉や家族に教えてもらったり、手伝ってもらったりしていました。

最初は一人でつけることが難しいので、何回か練習が必要でした。

長い布を体全体に巻きますが、重さはそこまで感じません。布の幅を広げて巻くので、身体に食い込むこともありませんでした。

布の生地もコットン生地で柔らかくて、触り心地が気持ちがいいです。また、しっかりと自分の体に巻き付けますが、生地が柔らかいので締め付けられる感覚もなかったです。

抱き心地

実際に子どもを抱っこすると、思った以上に身体にフィットするので、腰や肩への負担が少なくて楽!です。

布をしっかりと身体に巻き付け、その中に赤ちゃんを入れるので、赤ちゃんの身体がピトッと密着します。布と身体で包みこんでいるので、赤ちゃんと一体感があり、動きやすいです。

赤ちゃんを抱っこしていても、腕を使わずに抱っこができるので、腱鞘炎になりかけの私としてはとても楽でした。

子どももボバラップで抱っこすると、密着して安心するのか、泣き止んでそのうち寝ました。ぐずって泣いているときも、ボバラップで抱っこするとすぐに寝てしまうことが多かったです。

赤ちゃんの姿勢

ボバラップに包むときの赤ちゃんの姿勢は、基本的に「M字姿勢」になるため、股関節脱臼の予防にもなります。また丸みのある姿勢になることで赤ちゃんも安心する体勢を取ることができます。

赤ちゃんにとっても楽な姿勢を取れたから、娘も抱っこしてすぐ寝たのかもしれないです。

また首すわり前でも布の幅を広げて、赤ちゃんの頭を包めば首もサポートされるので、頭を手で支えることをしなくても大丈夫です。

使用した期間と使用者

実際に使用した期間としては3ヶ月くらいです。

赤ちゃんがぐずって寝ないとき、家事をするとき、ご飯を食べるとき、散歩に行くときなど、様々な場面で使っていました。

実際の使用できる対象年齢は「新生児〜1歳6ヶ月くらいまで」です。

娘は3ヶ月程で首が座ったので、首座り以降は通常の抱っこ紐(エルゴベビーのものです)に変えました。ただぐずってなかなか寝ない時は、ボバラップを使っていたので、実際には4ヶ月くらいかもしれません。

使用したのは、私だけではなく夫も一緒に使いました。

通常の抱っこ紐だと紐の長さ調節が必要ですが、ボバラップは自分の体格に合わせて先に身体に巻き付けるので、後から長さの調節をしなくても良かったです。

メリット・デメリット

私が実際に使用して感じたメリットとデメリットについてあげていきます。

(あくまで個人的意見なので、参考程度に見てください。)

メリット

・新生児期(首すわり前)から使うことができる

・赤ちゃんが身体にフィットして、身体への負担が少ない

・赤ちゃんにとって良い姿勢で抱っこができる

・色や柄のバリエーションがたくさんある(自分の好きな柄を選べる)

・どんな体格の人でも使用することができる

デメリット

・使い方(巻き方)にコツが居るので、慣れるまで難しい

・巻き方がゆるいと赤ちゃんを落としそうになる

・寝た後、下ろすのが少し面倒

・動くようになってくると抱っこが大変

まとめ:こんな人におすすめ

新生児期から使うことができる抱っこ紐はいくつかありますが、ボバラップはより子どもに密着して抱っこすることができ、親にとっても子どもにとっても安定感があります。

・新生児から抱っこ紐を使いたい

・身体にフィットして動きやすい抱っこ紐がいい

・身体に負担が少ない抱っこ紐がいい

・体格差がある家族と一緒に使用したい

といった場合には、ぜひおすすめしたい商品です。

またメリットにも書きましたが、ボバラップは色や柄のバリエーションが多く、自分好みのものを選ぶことができることも魅力の一つです。

育児は楽しんでやることが大事です!少しでもママたちの負担が軽くなるように、グッズを選んでくださいね。もし興味があれば、使ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました